海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】妊娠中のママが喘息発作 咄嗟の機転を利かせた3歳男児(英)

幼い子が機転を利かせたことにより親の命が救われたというケースはこれまでにもお伝えしてきたが、このほどロンドン東部でも3歳男児が咄嗟の行動で母とお腹の子の命を救ったという。『real-fix.com』『Bucks Free Press』などで報じられている。

英ロンドン東部ウォルサムストーに住む妊娠4か月目のヘンナ・ヤセルさん(29歳)は9月10日、3歳の長男イブラヒム君を寝かせるのにいつもより時間がかかっていた。すると突然具合が悪くなり、トイレに駆け込み嘔吐した。続いて呼吸困難の喘息発作が始まり、苦しむヘンナさんを見たイブラヒム君はエアゾールタイプの吸入器をすぐに母の口に差し込み噴霧した。

タクシー運転手である夫モハメッドさん(27歳)は仕事中だったため、ヘンナさんは何とかして夫に知らせようと電話を手に持ちダイヤルしたが、喘ぐばかりで話すことができなかった。妻からの着信に出たモハメッドさんは、電話口から何も聞こえなかったため、緊急事態であることを察しすぐにタクシー会社を出て自宅に向かった。

駆け付けた夫が見たのは、バスルームでイブラヒム君がヘンナさんの頭を膝の上に乗せて涙を拭いてあげている姿だったという。ヘンナさんは後に「夫は私が電話をして10分後に戻ってきてくれたのですが、喘息発作が起こった時の10分は長く、息子が機転を利かせてくれなければ私の命はなかったかも知れません」と明かしているが、モハメッドさんに電話をかけた後もイブラヒム君に向かって「水」と口にすることがやっとだったそうだ。

実はヘンナさん、ナッツアレルギーを持っているが今回の発作でシーフードアレルギーでもあるのではと推測している。というのも前の晩に魚を食べたが、消化されていない感が否めず翌日に嘔吐しており、続いて喘息発作が起こったからだ。

1 2