我を忘れるほど酒に酔ったとしても、大切な我が子の存在を忘れるとあっては親として失格だろう。今年9月に米テキサス州で、パーティー後に夫婦2人が女児を車中に放置したままにして死亡させるという事件が起こり、このほどその2人が起訴された。『Houston Chronicle』『Fox 5 NY』などが伝えている。
米テキサス州ハンブルに住むオルガ・エスクヴェル(25歳)とその夫エンジェル・エスクヴェル・ブランコ(25歳)は、今年9月15日に娘アリシアちゃん(2歳)を伴ってパーティーへと出かけた。しかし帰宅後、アリシアちゃんにとって予想もしない出来事が起こった。
一家は真夜中近くに家に着いたのだが、オルガは酔っぱらっていた夫を家の中へ連れて入るとそのまま自分も眠ってしまい、アリシアちゃんは車内に放置されたままになってしまった。
翌16日、正午近くに目覚めたオルガは娘を車に置き去りにしたままにしたことに気付いた。当初、アリシアちゃんは後部座席に乗っていたがチャイルドシートはなく、自ら助手席に移動したのだろう。そこで意識不明の状態になっている娘を発見したオルガは、アリシアちゃんに水を浴びせ、CPR(心肺蘇生法)を試みた。しかしアリシアちゃんが息を吹き返すことはなかった。
オルガはその後、1時間以上も経った午後2時25分頃に911へ緊急通報した。通報が遅れたのは「1台の携帯が見つからず、もう1台はバッテリーを切らして充電中だったから」と、オルガは後にハリス郡保安官事務所の事情聴取時に供述している。また、当初「パーティー後、娘も私たち夫婦と一緒に家で眠っていた」と嘘をついていたオルガだったが、