海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】炎天下の車内で8時間半置き去りに 母親の“思い込み”で1歳児死亡(米)

車に乗せていた我が子を「うっかり」置き去りにして死なせてしまうという事故が先月に米オレゴン州で発生したばかりだが、今度はフロリダ州で母親が息子を保育園に預けたと思い込み、車中に忘れて死なせてしまうという痛ましい事故が起こった。『ABC News』『Metro』などが伝えている。

悲劇は7月13日、フロリダ州南部ブロワード郡ペンブロークパインズで起こった。1歳5か月の男児が、母親が運転してきた車の中に8時間以上も放置され死亡したのである。

エミリー・バードさん(34歳)はこの日、勤務先のメディカルセンターへ向かう途中でいつものように息子を保育園に預けるはずだった。ところが息子を「預けた」と思い込んでしまったエミリーさんは、保育園に寄ることなく勤務先へ向かい、炎天下の駐車場に車を止めた。

この日の外気温は34度。蒸し暑い車内は39度以上になっていたようだ。そんな中で男児はおよそ8時間半、放置され続けた。エミリーさんは勤務を終えて駐車場に戻っても、まだ車内の我が子に気付かず保育園へ「男児を迎えに」出向き、そこで男児が来ていないと知らされると自分が何をしたのか気付いた。

エミリーさんは慌てて車内に置き去りにした男児を連れて勤務先へ戻り、助けを求めた。医療スタッフらが男児の蘇生に尽力するも叶わず、午後5時頃に通報を受けて駆けつけたペンブロークパインズ警察と消防署が男児に心肺蘇生を試みるも再び失敗、その後男児は搬送先の病院で死亡が確認された。

一部メディアの報道によると、

1 2