海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】暑い車内に男児を置き去りした母親、発見者に逆ギレ(英)

眠っている我が子を起こすのが気の毒で、「すぐ戻るから待ってて」と言いつつ母親は買い物に走ったのだろうか。しかしどんなに短時間であっても、幼い子を置き去りにすることは許されないイギリス。案の定、車内にひとりでいた子供を見つけた女性がスーパーに連絡した。だが戻ってきた母親は、発見者の女性に対して暴言を吐いたという。英『Metro』や『The Sun』などが伝えている。

「とても暑い日だったから、太陽が男児の顔を照り付けていたわ。それに子供をひとりで車内に残して、誰かに連れ去られたらどうするの。車ごと盗まれる可能性だってあるわけでしょう? もうショックだわ」と呆れと怒りを隠せないのは、英カンブリア州ホワイトヘブンにある大手スーパーチェーン店「TESCO(テスコ)」の駐車場で男児を発見したドロシー・マーティンさん(60歳)だ。

5月31日のこと、ドロシーさんはフィアットの助手席で眠っている幼い男児を目にした。車内には男児がひとりでいたため、スーパーのスタッフに連絡したところ、カスタマーサービススタッフはドロシーさんの訴えに迅速に対応し、店内で男児の親を探し出して状況を説明した。

暑い日であったことから、子供の安否を心配した別の発見者が少し開いていた窓から手を差し入れて、フロントガラス部分の日よけを降ろした。やがて母親が戻ってきたが、子供を放置してからすでに20分以上経っていた。

車の側にいたドロシーさんに、母親は「大げさに騒ぐことなんて何もないわ。窓は開けてあるし、子供はシートベルトもしている。私は5分以内に戻って来た」と主張した。しかし実際には、それ以上の時間が経過していたことがドロシーさんら目撃者により明らかとなっている。後に母親は「9分いなかっただけ」と主張を変えたようだ。

ドロシーさんは「1時間も子供を放置しなかったことには安心したけど、それでも警察を呼ぶことが可能だった」と言い、子供の母親に「こんなふうにしか子供の面倒を見ることができないのなら、親になる資格などない」と言い放ったのだ。

1 2