海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】上司の許可無く妊娠の女性従業員、中絶か罰則か迫られる(中国)

このほど中国で、信じられない就業規則を設けた銀行が物議を醸している。そこで働く女性従業員が、上司の許可なく妊娠したことで罰則を受けるかさもなくば中絶を迫られたという。『中国新闻网』『中国日报』などが伝えている。

河北省の石家荘市にある地方銀行で、毎年1月になると全女性従業員に対して同年に妊娠するか否かの申請書を提出するという規則を設けている。もし規則に従わずに上司の承認なしで妊娠した場合には罰則を受けねばならず、その内容は減給や降格、左遷などが含まれているようだ。

事態が明らかになったのは、同銀行に勤務する女性から今年10月19日に石家荘市の労働組合連合会の苦情相談窓口に相談があったことがきっかけだった。この女性も許可なく妊娠したことにより、中絶か罰則かを銀行側から迫られたという。

さらには既に何人かの女性が処罰を受けていることもわかった。苦情を受けた労働組合のヤン・ヨンリャン氏(Yang Yongliang)は、「この就業規則は明らかに法律違反です。子供を出産する女性の権利を侵害している」と述べた。

なお中国では、一人っ子政策が廃止されてからはどの家庭でも子供は2人まで設けることができる。しかしこの銀行では、第1子、第2子にかかわらず規則に違反すると罰則が下されるという。ただし中国では2012年に国務院(中国の最高行政機関)が制定した「女性従業員労働保護特別規定」で、

1 2