エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】小橋建太・みずき舞夫妻、伊藤蘭、和楽器バンド鈴華ゆう子…『白竹堂』パーティーに意外な顔ぶれ

京都の老舗扇子専門店・白竹堂が10月1日、京都ブライトンホテルにて創業300周年記念祝賀祭及び十代目山岡駒蔵襲名披露を開催した。パーティーに招かれた元プロレスラー・小橋建太はSNSで白竹堂との縁を「引退パーティーでの扇子を製作して頂いた」とつぶやいている。

司会は“キム兄”ことよしもと芸人の木村祐一、襲名披露口上は落語家・桂雀々が務めた。小橋によるとミュージシャンの甲斐よしひろやばんばひろふみ、和楽器バンドのボーカル・鈴華ゆう子、ファッションデザイナーの菊池武夫、女優の伊藤蘭などおよそ300人が集まったという。

鈴華ゆう子と小橋建太(画像は『小橋建太(KENTA KOBASHI) 2018年10月2日付Twitter「和楽器バンドのボーカル 鈴華ゆう子さんと記念撮影。」』のスクリーンショット)

白竹堂でオリジナル扇子を作ったり、“甲斐よしひろ×白竹堂 300周年記念コラボ扇子”といった300周年記念コラボ扇子シリーズや“和楽器バンド TOUR2018 白竹堂×鈴華ゆう子コラボレーション 扇子(2018・春)”という形で関わったアーティストや著名人が招かれたようだ。

鈴華ゆう子はインスタで「著名人の方々がお集まりの中、恐縮ですがお祝いで詩吟を歌わせて頂きました」と投稿しており、白竹堂にも足を運んで山岡社長とツーショットに納まっていた。

また、小橋建太の妻で演歌歌手のみずき舞はブログで「伝統と革新 守り続けることと新しいことに挑戦する思い…とても素晴らしいお祝いの会でした」と振り返り、

1 2