海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】BBQの焼き串が顔面に突き刺さるも助かった10歳少年 医師「まさに奇跡」(米)<動画あり>

こう続けた。

「ゼイビア君はあの状態でも話をすることが可能でした。レントゲンを見ると、脳に血液を送る最も大切な首の血管である頸動脈から、わずか数ミリ離れたところに串が突き刺さっているのがわかります。串は脳、眼、脊髄といった全ての急所を逸れていました。」

エバーソール医師のチームは、串が刺さった位置が非常に難しい場所だったこと、断面が四角形の串だったこと、ゼイビア君に意識がしっかりあり出血がなかったことなどから手術のプランニングに8時間を要した。そして翌朝9日、串を除去する手術を決行した。手術時間はわずか10分だった。

エバーソール医師は「頸動脈を傷つけないように慎重にゆっくりと串を抜いていきました。事故後にゼイビア君が無理に串を抜かなかったこと、冷静を保っていたことも幸いしました。このような事故で急所をうまく外すなんて100万回に1回あるかないかと言ったところです。まさに奇跡と言えるでしょう」と語り、手術の成功を喜んだ。

一方のゼイビア君は「人生の中で最も恐ろしい経験だった」と述べるもすでに退院し、大事に至らなかったことにホッと胸をなで下ろしている様子である。顔はまだ腫れており、傷口に貼られた絆創膏が痛々しいが、ゼイビア君が完全に回復するのも時間の問題のようだ。

画像は『Inside Edition 2018年9月14日付「10-Year-Old Boy Takes Meat Skewer to the Face in Freak Accident — and Survives」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2