エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】キンプリ永瀬廉“持ってる” 当を得た発言に池上彰が感心、パンサー向井はタジタジ

King & Princeの永瀬廉(19)が、8月4日に放送されたニュースバラエティ番組『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)へゲスト出演した。ひな壇に平泉成、磯野貴理子、遠藤章造(ココリコ)、菊川怜、向井慧(パンサー)、鈴木ちなみといった顔ぶれが並ぶなか永瀬は最年少である。

「地図で知る!日本と世界のこと徹底解説SP!」と題して池上彰がニュース解説しながら、時おりゲストに質問したり感想を尋ねて進行する。そんななか、関西ジャニーズJr.出身の永瀬廉は大阪風アクセントで話し和ませつつも、的を射た回答で周囲の大人たちを唸らせた。

季節がら「お盆」のテーマとなり、お盆が8月の地域ではお墓参りは8月13日に「どうぞ我が家へお戻りください」とご先祖様をお迎えにいくのが望ましいとされるが、では「お墓に水をかける意味は?」と問われ、ゲストから「掃除するため」「お風呂、シャワーみたいに」「夏は暑いしね」などの声があった。

永瀬廉は「ご先祖様も喉が渇くんやぞ、みたいな感じでは」と自信なさげに答えるが、池上から「仏教に“あの世での喉の渇き(苦しみ)から救う”という考えがある」「永瀬さん大当たり!」と言われ注目を浴びた。

さらに「お墓や仏壇にお線香をあげる意味は?」の問いに、

1 2