海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】おもちゃの銃を持って家を出たダウン症の男性を警察官が射殺(スウェーデン)

エリックさんを射殺したことが不祥事であるか否かについては調査が行われているようだ。このニュースを知った人からは「自閉症で言葉を話せない男が機関銃のようなものを持っていたとなると、状況としては最悪だろうな。自分でもきっと撃つと思う。こういうことを避けたいならば、障がい者や子供に本物に見えるようなおもちゃの銃を与えるべきではない」「射殺する前にせめて警告とかはできなかったんだろうか。言われてもわからなかったのかもしれないな。悲劇としか言いようがない」「私にも15歳のダウン症の娘がいるけど、精神年齢は4歳ほどよ。ダウン症の大人って本当に無邪気で害がないのよ。まったくもって悲しい事件だわ」「こんな形で息子を亡くした両親が気の毒すぎる」「ひどい話だ。だが警察官も、まだ薄暗い明け方に銃らしきものを持った人物に対しての決断を素早くしなければならなかっただろうから、仕方のないことだったのかも」「おもちゃの銃をもう製造するのは禁止すべきだと思う」といった声があがっている。

画像は『Metro 2018年8月3日付「Man with Down’s Syndrome shot dead by police after he fled home with a toy gun」(Picture: Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2