海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】オバマ元大統領はダンスが下手? 南ア大統領「マンデラ氏ほど上手くない」

腕を軽く振るだけのシンプルなものである。16日にオバマ氏がケニアを訪問し、義理の祖母らと面会した際にみせたダンスは、まさにマディバダンスのようであった。

注目された講演でオバマ氏は、南アフリカの小さな村で生まれたネルソン・マンデラ少年が、後にアパルトヘイトを終結させ世界規模での政治の方向性を導き、世界平和を促進した功績を称え、このように述べた。

「我々人間は表面的な違いによって差別されるべきではなく、人間はみな平等でなくてはならないということをマンデラ氏は教えてくれた。しかし今日に至っても私がここで演説しているということは、社会的な正義を勝ち取るための闘いが終わっていないということである。」

「女性は職場で性差別を受け、人種差別も100年前から変わっていない。人種差別はアメリカでも南アフリカでもいまだに蔓延っている」とし、「現在、世界は不可思議で不確かな時代に直面している。こういう時代だからこそ、ネルソン・マンデラ氏の示した道は非常に重要である」と聴衆に訴えた。

画像は『DispatchLIVE 2018年7月18日付「So‚ can Obama dance? Twitter has files」(Image: Alon Skuy)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2