海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】オバマ元大統領はダンスが下手? 南ア大統領「マンデラ氏ほど上手くない」

今年は故ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の生誕100年になる。今月17日、『第16回ネルソン・マンデラ記念講演(the 16th Nelson Mandela Annual Lecture)』が南アフリカ・ヨハネスブルグのワンダラーズ・クリケット・スタジアム(Wanderers Cricket Stadium)で開催された。会場は1万5千人の観客で埋め尽くされ、ヴァージン・グループ創設者のリチャード・ブランソン氏やモナコ公国のシャルレーヌ公妃らも出席した。

今年は元アメリカ大統領のバラク・オバマ氏が「マンデラ・レガシーの再認識、および変わりゆく世界の中での積極的な社会活動への参加」というテーマで、45分間の記念講演を行った。

オバマ氏の前に行われたスピーチで、シリル・ラマフォサ大統領は「私はベッドに横になると、いつもマディバ(マンデラ氏の愛称)のようになりたいと思い続けてきた。オバマ元大統領はこれを成し遂げた。ノーベル平和賞を受賞し、若者に勇気と力を与え続けてきたからだ。しかし一つだけ彼がかなわないものがある。彼はマディバほどダンスが上手でない」と発言し、観客の笑いを誘った。

一方のオバマ元大統領は「誤りは正さなければならない。私はダンスが非常にうまい。そこははっきり言っておきたい。ただ妻のミシェルは私よりも少しだけうまいがね」とやり返した。

ネルソン・マンデラ氏の“マディバダンス”とは体をあまり動かさず、

1 2