エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】森口博子“あなたの好きなガンダムソングス”1位に感激「作曲のニール・セダカにも伝えたい」

『発表!全ガンダム大投票 40th』(NHK BSプレミアム)が5月5日に生放送され、3月2日~4月20日に投票された全1,740,280票による結果が分かった。森口博子がそれを受けて5月8日、ブログで「全ガンダム大投票1位と3位に!」と喜びを溢れさせている。

“アニメ作品”部門では「1位 機動戦士ガンダム」(1979年)、「2位 機動戦士Zガンダム」(1985年)となったが、“あなたの好きなガンダムソングス”部門では『機動戦士Zガンダム』のテーマソング『水の星へ愛をこめて』(森口博子)が1位に輝いた。1985年8月7日にリリースした彼女のデビュー曲でもある。

森口博子のデビューシングル『水の星へ愛をこめて』(画像は『森口博子 2018年5月8日付オフィシャルブログ「全ガンダム大投票1位と3位に!」』のスクリーンショット)

さらに『機動戦士ガンダムF91』(1991年)のテーマソング『ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-』(森口博子)が3位にランクインして「全56作品。これまでの主題歌360曲以上の中から、選んで頂けたなんて凄いです! 本当に信じられません!」と感極まった様子だ。

森口博子『ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-』のジャケ写(画像は『森口博子 2018年5月8日付オフィシャルブログ「全ガンダム大投票1位と3位に!」』のスクリーンショット)

森口博子は「32年前と27年前の楽曲。色褪せないのはみんなが何十年も大切にしてくれているからです。一人一人が人生で変わらずに育んでくれて、一緒に熱くなれて泣けます。それぞれの道のりに私の曲が息づいている事に感動します」と熱く綴り、ファンとともに「私達のライフソングだと今回改めて実感しました」という。

アイドルオーディションを受けては落ちまくり「最後に手を差しのべてくれたのが、ガンダム、アニメの世界でした」と当時を思い出しながら、

1 2