海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「おむつ替え時に赤ちゃんの許可を得るべき」 “専門家”の意見がネット上で物議(米)

子供への性的虐待や暴行が増えている昨今、子供が生まれた時から“同意”を求める文化を学ばせ習慣づけするために「おむつ替え時には、赤ちゃんの許可を得ることが大切」とある専門家が発言した。しかしこの発言がソーシャルメディアで物議を醸している。『The Independent』『Mirror』などが伝えた。

自身のツイッターアカウントで「性教育専門家・作家・演説家」とPRしているディーン・カーソンさんは、このほど米メディア『ABC』に出演し「赤ちゃんのおむつ交換時に、親は赤ちゃんに『今からあなたのおむつを替えるけれど、いい?』と尋ねるべき」と話した。3歳以上の子供たちと関わる仕事をするカーソンさんは、専門家として次のように述べている。

「まだ言葉がわからない赤ちゃんは、尋ねられても『うん、いいね。ママ、替えてほしいな』とは言いませんし、こちらもそんな同意を期待することはないでしょう。ですが親がそう問いかけた時、一呼吸おいて赤ちゃんの反応をうかがうことが大切なのです。そして赤ちゃんの身振りを観察してアイコンタクトを取り、赤ちゃんに許可を求められた時には同意することが大切なのだと習慣として教え込むことが重要なのです。同意の大切さを習慣づけておくと、成長していくうえで子供にも意見や質問に対する答えを言う権利があることを学ばせることができ、良い会話環境を作り出すことができます。」

カーソンさんは、早い段階で子供たちに同意の重要さを教えておくことを親たちにもアドバイスしているという。しかしこの発言は、

1 2