海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「おむつ替え時に赤ちゃんの許可を得るべき」 “専門家”の意見がネット上で物議(米)

ネット上で物議を醸すこととなった。

「赤ちゃんのおむつ交換を性的なものと見ているからこその意見だと思う。そういうふうに捉えること自体がおかしい。」
「言葉もわからない赤ちゃんにおむつ交換の許可を得ろですって!? クレイジー過ぎる。次は『今から母乳をあげるけどいい?』『今から離乳食与えるけどいい?』って尋ねなきゃならないの!? バカバカしいったらないわ!」
「赤ちゃんが話せないのだから、許可を得る意味はないと思うんだが。」
「おむつが汚れていたら許可もなにもあったもんじゃないわ。さっさと替えないと皮膚がただれるとか問題になるでしょうが。」
「子供に同意を得ることは確かに大切なことだとは思う。けど、赤ちゃんのおむつ交換時にまでって…人生でこんな困惑したことないわ。小さい子は親が全面的に面倒を見なきゃならないし、子供も親に完全に頼っているのよ。いちいち許可を得る問題ではないでしょ。衛生管理の面でも、子供の同意より親がきっちりとしなきゃならないのよ。この人、何を言ってるんだか…!」
「3か月の娘は、私に一度も許可してくれないわ! だけど毎日おむつ交換してるわよ。こんな発言、ジョークでしかないわね。」
「何をもって自分のことを“専門家”と言うのか…疑問だね。悪いけど彼女のアドバイスは受けいれられないな。」

カーソンさんのFacebookには発言に対してだけでなく、容姿までを批判する声が集中したようで、現在アカウントは削除されてしまった。このニュースを知った人からも「じゃあ、もし赤ちゃんが“NO”と受け取れるようなジェスチャーをしたらどうするの? 汚れたおむつを替えないっていうの?」「私は子供の時、自分の同意なんかなく学校に行かされたわ。でもそれは親が決めることであって、そういうものだと思っていたからよ。それと同じことなのでは? 子供も親が自分のために最善を尽くすということを知るべきだと思うけど」「こういうことをテレビで発言する人がいる世の中になったということが怖い」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2018年5月10日付「‘I’m going to change your nappy, is that OK?’: Expert claims parents should ask babies for permission before changing diaper」(Image: ABC)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2