エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『ブラックペアン』二宮和也 VS 竹内涼真の熱演に「原作とはまた違う面白さ」

TBS系日曜劇場『ブラックペアン』が4月22日より放送スタートした。第1話では舞台となる東城大学医学部付属病院で、研修医の世良雅志(竹内涼真)が先輩医師たちから“オペ室の悪魔”と呼ばれる謎の外科医・渡海征司郎(二宮和也)に出会い、担当患者の手術を巡って翻弄されるまでが描かれた。

嵐の二宮和也演じる主人公の渡海征司郎は、同じ病院で佐伯式手術により“神の手”を持つと称される心臓外科医・佐伯清剛教授(内野聖陽)の使う器具“ブラックペアン”を気にしており、隠れた秘密がありそうだ。

第1話の冒頭では佐伯が困難な手術をやりながら、別室で患者を手術する後輩医師にモニターで指示を出すという離れ業を見せた。ところが後輩医師がミスをしてしまい、騒然となったところに現れたのが渡海である。

渡海は佐伯をも上回る手際で手術をこなす天才的な外科医だが、反面では相手の医師に救った代償として大金を要求するドライな人物で、彼のおかげで辞めていった医師は多い。

研修医の世良もまた、渡海から相手にされず指導もろくにしてもらえないので困惑するが、彼の手術の腕は認めざるを得ない。

そんななか、世良が担当して心のこもった対応で信頼関係を築けた女性患者の手術を、

1 2