海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「天国にいるパパの近くに」米7歳少女、キリマンジャロ登頂の最年少・女子世界記録を更新

仲間の1人を通して登山ガイドを紹介してもらい、7歳でのキリマンジャロ登山許可を得てもらった。標高5,895メートルの登頂に向けて、ホリーさんはモンタナちゃんと2人で週末には4時間~8時間のハイキングコース、学校がある平日には短いコースでのトレーニングに励み、体力を備えてきた。そしてホリーさんとモンタナちゃんは、リーダーを務めるガイドと20人以上のサポートスタッフから成るチームとともに登山を始めた。ホリーさんは当時の様子をこのように話している。

「私たちは1年も前から徹底的にリサーチして、娘自身もすっかり登山の準備ができていました。1日目はよく晴れて楽に登れましたが、2日目から最後までは雨や雪が降っていて凍えるほど寒く、私たち2人にとってはまさにチャレンジでした。」

2人は氷点下の中、テントで眠る日々を繰り返して登山を続けた。モンタナちゃんは、この登山で「もし自分が世界記録を破ることができたら、クールかも」という思いがあったが、実はそれだけが理由ではなかった。モンタナちゃんは、3歳の誕生日を迎えた1週間後に愛する父親を亡くしており、キリマンジャロが雲よりも高い山であることを知ってから天国にいる父親に少しでも近づきたいという思いがあったのだ。モンタナちゃんは、父が天使になって天国に住み、自分を見守ってくれていると信じていた。

「モンタナは登山の途中で決して弱音を吐きませんでした。私が『思っていたよりも辛い? やさしい?』と聞くと、娘はいつも『思ってたよりも簡単よ』と返してきました。登頂に成功して娘は空に向かって手を振り、投げキスをしていましたが、その姿はとても美しいものでした。きっと父親も天国から娘の姿が見えていたことでしょう。今は私が娘にとってたった1人の親であり、あまり若くもありません。だからこそ娘と素晴らしい思い出を築き上げたかったのです。娘に夢を叶えさせてあげることができ、お金には代えられないかけがえのない経験をさせてあげられたことをとても嬉しく思っています。」

誕生から2,865日目の3月16日、見事登頂に成功して最年少・女子世界記録を塗り替えたモンタナちゃんは、下山後の2週間、お祝いとしてタンザニアのサファリやビーチで楽しい時間を過ごしたそうだ。このニュースを知った人からは、「モンタナちゃん、世界記録おめでとう!」「たった7歳ですごい。チャレンジが成功して良かったね」「父親に近づきたいという思いで登頂したのが泣ける」「お父さん、きっと天国で娘を誇りに思っていることだろうね」といった声があがっている。

画像は『Inside Edition 2018年4月9日付「7-Year-Old Climbs Mt. Kilimanjaro to Be Closer to Late Dad, Breaks Record」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2