海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】セラピーアニマルの“クジャク”を連れた乗客 ユナイテッド航空が搭乗拒否(米)

不安障害や何らかの精神的疾患を抱える人たちにとって、セラピーアニマルというのは癒しを与え心落ち着かせてくれる大切な存在だ。このほど米ニュージャージー州からユナイテッド航空国内線にセラピーアニマルのクジャクを連れて乗り込もうとした女性が、同航空会社に拒否されてしまった。『ABC News』『 BBC News』『The Guardian』などが伝えている。

1月28日、ニューヨークのブロンクスを拠点に活動している写真家でパフォーマンスアーティストでもある“Ventiko(ヴェンティコ)”さんは、ロサンゼルス行きのユナイテッド航空に搭乗するためニュージャージー州ニューアーク・リバティー国際空港にやって来た。

ヴェンティコさんは、感情的なサポートをしてくれるセラピーアニマルとしてクジャクの“デクスター”を飼っている。この日も座席を確保するために、デクスターの分も航空券を購入して一緒に搭乗するつもりだった。ところがユナイテッド航空側は搭乗を拒否。理由は「安全衛生規約を考慮して」とのことだったようだが、同航空会社スポークスマンのアンドレア・ヒラーさんはこのように話している。

「サイズや体重など複数の理由によりクジャクは規約違反となりました。乗客には空港へ着く前にすでに3回も説明済みです。」

航空会社は、感情的もしくは精神医学的な問題を抱える乗客にはセラピーアニマルと一緒に搭乗することを許可している。しかし近年は様々な種類のセラピーアニマルが増加傾向にあるようで、システムを悪用しているのではという批判の声もあるようだ。

このニュースを知った人からは、

1 2