X JAPANのYOSHIKIが1月12日放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で“本音でハシゴ酒 in 六本木”に出演した。ロケは彼が行きつけのバーラウンジで行われ『HEY!HEY!HEY!』にX JAPANが出演した時の話題などで盛り上がる。
1995年放送の『HEY!HEY!HEY!』でX JAPANがトークするなか、YOSHIKIが「カレーが辛すぎてリハーサルせずに帰った」とのエピソードを話したことがある。当時はToshlにも一口食べさせたら汗が吹き出たというので相当辛かったのだろう。
今回の“本音でハシゴ酒”では、当時YOSHIKIがリハーサルせずに帰った後にHIDEが心配して電話してきたことを明かした。「どうしたの?」「ちょっとカレーが辛かった」「しょうがないね」というやりとりをYOSHIKが話すと、松本人志が「甘い! 逆に甘い!」と突っ込んで笑わせた。
また、X JAPANが1991年にNHK紅白へ初出場した件について「ロックミュージシャンとして尖がっていた時期にどう思ったのか?」と聞かれて、「すごく嬉しかった」というYOSHIKI。
異端児的な存在で、親戚や母親に認められなかったのはやはり辛かったようだ。笑顔で「母に“紅白出るよ”と伝えたらすごい喜んでくれて」と話す彼に浜田雅功が「めちゃええ子やん!」と感心すれば、「HIDEも同じように親が喜んだと言っていた」と振り返る。
これまで海外公演を成功させてきたX JAPANだが、YOSHIKIは「まだまだ全然無名なので」と捉えている。それでも彼が11歳頃、ロックに目覚めるきっかけとなったKISSのジーン・シモンズと今では親しい間柄だ。
そのジーン・シモンズから、