水野美紀が10月30日、『水野美紀公式インスタグラム mikimizuno_official Instagram』にて映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』メイキングムービーのインタビュー&撮影風景を公開した。主人公・春野吉子の「おじいちゃん」が亡くなり、葬儀のため久々に集まった家族たちを描いた本作で水野美紀は吉子の叔母・薫を演じる。
ソフトバンク、JRA、資生堂、ENEOS、LAWSONなど数々のCMやMVを中心に演出を手がける森ガキ侑大が監督を務め、昨年は大河ドラマ『真田丸』や松本潤主演ドラマ『99.9―刑事専門弁護士―』で注目された女優・岸井ゆきのが吉子役で主演する。
物語は吉子が彼氏とベッドインしている際中に電話で祖父の訃報を知るところから始まる。彼女はそのことがずっと頭の中にあり、葬儀の準備が進むなかどこか後ろめたさを感じていた。また、久しぶりに集まった家族たちは心から悲しんでいないようだ。
父・清二(光石研)は失業を秘密にしており、喪主を務める叔父・昭男(岩松了)と葬式の段取りについてもめだす。叔父の元妻・ふみ江(美保純)とひきこもりの従兄(岡山天音)に高校生の娘・千春(小野花梨)そして地元を離れた叔母・薫(水野美紀)も駆け付けてくるが、それぞれに事情を抱えているのだった。
水野演じる薫はフェラーリを乗り回す独身という設定で、インスタに登場するその姿は一族のなかでも洗練された印象で役柄にぴったりではないか。