エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪ 】美保純が“顔ちゃん”コスプレで登場。その再現ぶりがすごい。

イラストレーターの内山ユニコさんが生み出した“顔ちゃん”というキャラクターをご存知だろうか。髪の毛が4本の脚となり、胴体が無い顔だけのキャラクターだ。ツイッターを始めた“顔ちゃん”はたちまち人気となり、Tシャツやトートバッグ、そしてLINEスタンプも登場した。この“顔ちゃん”の大ファンである女優の美保純が、情報番組に“顔ちゃん”コスプレで登場。「魔法少女っぽい」キュートな仕上がりだとツイッター上で絶賛されている。

10月28日の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、水曜コメンテーターの2人はハロウィンを意識し仮装した姿で登場した。

美保純のコスプレを見て、MCのふかわりょうは“顔ちゃん”を知らなかったため「私はてっきり大根を干しているのかと思いました」と話す。ピンクの派手なウィッグに、白いタイツに綿を詰めて作った赤いハイヒール(フェルト製)の4本の脚をつけたものを被っている彼女は、周囲が唸るほど再現率が高い。メイクはアニメ風に仕上げているが、50代半ばでこれほど似合う美保はさすがである。

ツイッター上でも美保のコスプレに対する反響は大きく「顔ちゃん×美保純すごい!」「ちょっと魔法少女ぽい」「美保純姐さんが圧倒的に素敵すぎ」と好評だ。誰よりも気に入っているのは彼女自身で、『美保純(jun_miho)ツイッター』に公開した自撮りは幸せオーラで溢れている。この写真に『顔ちゃん(yonhonashikao)ツイッター』では、「震えて観ていました。面白過ぎて。それにしてもよく作りましたね。こんなに嬉しいことはありません」と丁寧にお礼の言葉を返していた。「惚れて、惚れて、惚れ抜いた」という顔ちゃんへの愛が、この日のコスプレに表れていたのだろう。

※画像は『内藤聡子 naitosatoko Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)