エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】草なぎ剛“ワールド”全開 香取慎吾もタジタジな「おジャーマップ」

元SMAP稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾のファンクラブ『新しい地図』がスタートした9月22日、香取がMCを務める『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)が草なぎをゲストに迎えてロケを行った。10月4日に2時間スペシャルで放送されたが、久々に共演して2人とも実に楽しそうだ。特に草なぎは自由気ままな言動で和ませてくれた。

MCのザキヤマ(山崎弘也)がディレクターとなり、草なぎが考えた“香取慎吾と2人でやってみたい”企画をクリアしていく。そんななか、草なぎの愛車シボレー C-10に乗って“香取をコーディネートしたい”と20年通う原宿の古着屋へ向かった。お店の人がチョイスした一式は総額40万円を超えるものとなり、思わず「高いねぇ」とこぼす草なぎ。香取に着せるはずが自分で着てみて「俺が買うから貸してあげるよ」と言い出す。憮然とする香取を「お前価値分かんねえだろ! 絶対!」と説得しようとするが、諦めて自腹で購入していた。

また“2人でバーベキューしたい”とキャンプ場に向かうと、食材は草なぎが持ってきた肉しかなかった。ザキヤマによると、打ち合わせの時に草なぎが「食材は俺にまかせて」と言ったので準備しなかったという。「バーベキューの企画だからそっちが用意するのが当たり前だろ!」と不満げな草なぎが「そんなの“冗談ハンバーグ”だよ」と口にする。香取が「出た!」というのでよく言うフレーズなのだろう。「冗談は半分にして」の意味らしい。

仕方なく肉だけ焼いていると香取が「白飯! ご飯がほしい!」と言い出して、調達するため草なぎが近くの民家を訪ねた。親切なお母さんが「20分で炊ける」と引き受けてくれ「このまま持って行っていいよ」というので、草なぎは「ジャーごと借りるって、これが本当の“おジャーマップ”だよ!」とハイテンションで香取のもとへ急いだ。「これが本当の“おジャーマップ”だよ!」と続けざまに繰り返すほど気に入ったようだ。

焼肉の後は10代の時に2人でよくストリートダンスしたように“2人で踊りたい”と、当時踊った『Gonna Make You Sweat(Everybody Dance Now)』(1990年)の振付を練習する。40分も経つと香取は「バーベキュー場で何やってんだろう」と冷静になるが、やがて「引っ張られるよね、(草なぎの)一生懸命さに」と胸のうちを明かし始めた。「変な人でさ、変なこと言って、急に変なことやるけどさ、スゴい真面目でしょ! こんなところが好きです」と淡々と話して再び振付を覚え、50分ほどで「できた!」と納得した2人は車へ向かう。

目的地の新百合ヶ丘駅に着くとどしゃ降りだ。それでも2人が「YoYo!」「It’s show time!」とテンションを上げていると、気づいた人たちが集まり始めた。「Everybody Dance Now」に合わせて踊る2人を見て感動する人も多く、パフォーマンスが終ると拍手に包まれた。2人は「皆、雨のなかありがとう!」「今日から僕たちの新しい人生が始まりました!」「また、新百合ヶ丘駅に戻ってきます」とその場を去る。控室で着替えながら草なぎは「見たことがない慎吾の表情が出てた、むき出しの踊りではない“魂”」と興奮気味で、「なんか良い始まりだな」「10代の時を思い出した」と感慨深げに語り合った。

1 2