エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】MAXや遼河はるひ、SKE48も助っ人参加 『おじゃMAP!!』ダンス企画で貴重な経験

香取慎吾とザキヤマ(山崎弘也)がレギュラーを務めるバラエティ番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で、名古屋“ど真ん中祭り”前夜祭のダンスコンテストにDDMカンパニーの助っ人として出場した。歴代受賞チームのD.D.Mカンパニーだが、今回は出場者が本来100人のところ就職、出産などの事情で30人が参加できず番組に応援依頼があった。そこで香取とザキヤマに加えダンスが得意な芸能人に呼びかけ、MAXの4人(LINA、MINA、REINA、NANA)や元タカラジェンヌの遼河はるひ、ダンサーの大澄賢也、マイケル・ジャクソンが大好きなコウメ太夫、そしてSKE48メンバーが集まった。名古屋を拠点とするアイドルグループSKE48からはキャプテンの斉藤真木子をはじめ小畑優奈、後藤楽々、青木詩織、大場美奈、佐藤すみれ、谷真理佳、荒井優希、江籠裕奈、太田彩夏、北野瑠華、白井琴望、高木由麻奈、日高優月、水野愛理、浅井裕華、井田玲音名、市野成美、末永桜花、高畑結希、野村実代が参加した。

『第19回にっぽんど真ん中祭り』前夜祭が行われたのは8月25日で、放送が30日だからつい最近の出来事だ。前夜祭当日、練習会場では代表者の永田恵美子先生に呼ばれ香取やザキヤマたちが次々と現れると、D.D.Mカンパニーの出場者70人が驚き歓喜していた。しかしその70人がパフォーマンスのお手本を見せたところ、助っ人たちは口をポカンと開けて唖然となる。残り6時間ほどで本番なのだから盆踊りのような覚えやすい振付と考えていたのだろう。香取は「想像と違う」と絶望的な顔をしており、MAXは「あの動きはムリ」、大澄賢也でさえ「1週間ください!」と主張していた。それでもポジションが決まると真剣に振付を覚えるが、MAXとSKE48佐藤すみれの会話では「酸素が足りない」「体が動かない~」「太ももがピクピクし始めたんだけど」という声が聞こえてきた。

コウメ太夫はムーンウォークを披露した際にダンスのキレを買われてセンターに抜擢されたものの、振付を覚えられない。一緒に練習していたSKE48斉藤真木子は「コウメさん全然踊れてない、ヤバいっす」と心配する。結局、先生の判断でコウメ太夫はセンターを外れて交渉の末に香取慎吾が引き受けた。そこで香取がザキヤマと2人で踊ることを提案するが、それまで「衝立」(ついたて)のポジションで安心していたザキヤマは「ムリムリ!」と真顔で抵抗する。その時点で残り55分なのだから無理もない。しかし香取が「『おじゃMAP!!』として来ているんだから! ザキヤマと俺の番組だから! ザキヤマがいないなんてあり得ない!」と熱く説得するので「だから、早く言ってくださいよ」と不満を漏らしつつ観念するザキヤマだった。この時点で残り45分である。

1 2