writer : tinsight-takazawa

『まずは、野菜を食べやさい!』 くら寿司の「シャリ野菜」誕生秘話を開発担当者に聞く

また「くら寿司」では、野菜を先に食べることで血糖値の急な上昇を防ぐ「ベジ・ファースト(ベジタブル・ファースト)」も推進している。この糖質オフシリーズも8月31日(野菜の日)に発売された。久宗氏は「せっかくお店に来たからには罪悪感なく、お腹いっぱいになってほしいので『まずは、野菜をたべやさい!』というダジャレ交じりのコピーにて分かりやすく推進しています。くら寿司に来ていただいたら、まず1皿目は野菜関係のお寿司から食べていただきたいですね」とアドバイスしている。

「ベジ・ファースト(ベジタブル・ファースト)」の推進

現在の糖質制限ブームについて久宗氏は「いい傾向だと思います。逆風になるのではという危機感もありましたが、私たちはむしろチャンスだと考えました」といたって前向きだ。糖質オフシリーズについても「賛否両論ウェルカムですよ。関心を持っていただけるということは、有難いことです」「これからも進化していきます。具体的にはまだ言えませんが、年内や年明けにも新しいメニューを考えています。想像を超えるような形になると思いますよ」と今後も世間をあっと言わせるメニューに意欲的に取り組んでいく。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2