エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】OKAMOTO'S、真のバンド名の由来を鶴瓶がリサーチ NYレコーディングを中止した理由も明らかに

そんなOKAMOTO’Sは、今年の8月2日に7枚目となるアルバム『NO MORE MUSIC』をリリースした。実は当初、そのレコーディングをアメリカ・ニューヨークで行う予定だったが現地まで渡りながらやめたという。スタジオに入ってレコーディングして出てきた音が「皆が思い描いたサウンドと全然違う」ものだったのだ。それに擦り合わせようとしてさらに空気が悪くなり「こんな状況でこの大事な曲をNYに来たという理由だけで作りだしちゃうのはもったいない」と中止を決めた。

レイジがそう説明すると、ハマは「マネージャーや大人は顔面蒼白でした」と振り返る。旅費やスタジオ代など膨大な費用がかかっており、しかも2週間滞在したのに初日に「やめ~」と言い出したのだから周りは慌てただろう。ショウも「(すごい費用だったみたい)そういう感じが出てました」と思い出す。

ただ、日本に帰り着くとNYに渡れなかったスタッフやお偉いさんたちが「よくその決断したね!」「よくやったな~!」と爆笑して迎えてくれたのが救いだったという。岡本太郎氏をリスペクトする「OKAMOTO’S」らしいエピソードではないか。そんな彼らの決断によって完成したアルバムが『NO MORE MUSIC』である。

画像は『okamotos_official 2017年9月1日付Instagram「A-Studio放送終了!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2