クリスマスまで4か月も先だが、オーストラリアに住む1児の母はすでにクリスマスショッピングを済ませ、なんとラッピングまで終えたという。英メディア『Mirror』などが伝えた。
イーファ・モリソンさん(33歳)は、長年アイルランドのウエストコークに住んでいたが、7年前に夫ジェイソンさん(29歳)とオーストラリアのメルボルンに引っ越して新しい生活を始めた。現在のイーファさんはウィローちゃん(2歳)の子育てに専念していることもあってジェイソンさんの収入に生活を頼っており、できるだけ節約しながら日々を過ごすよう心掛けている。
しかし毎年、クリスマス時期になるとプレゼント購入のために出費がかさんでしまう。混雑した店での買い物にもうんざりしていたイーファさんは、クリスマスプレゼントの予算を700豪ドル(約61,000円)とし、毎月の生活費とは別に1か月25豪ドル(約2,200円)ずつを取り置きして、12月までの分割払いの支払いにあてることにした。
毎年12月25日が過ぎると、セールが始まりプレゼントを包むラッピングペーパーも値下がりする。そのタイミングを見計らってイーファさんは、1年後のクリスマスのためにラッピングペーパーを購入し、春・夏などのセール時期を狙ってクリスマスショッピングをするそうだ。
「私の場合、4月から家族や友人に渡すプレゼントの計画を立て始めます。先にリストを作成して、購入したらチェックをしていくのです。今年のクリスマスまで20週ほどしかないし、生活にはお金がかかるのでバタバタして買い物するよりも、あらかじめ計画を立ててやりくりした方が堅実だと思ったんです。そうすれば節約もできるし、前もって何が欲しいか周りに聞いておけば効率的な買い物ができますから。」