海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】花嫁は中古車みたいなもの…!? 大ひんしゅくCMのアウディが謝罪(中国)

この合弁企業を中古車販売ディーラーとして認可していたアウディは19日、『USA Today』を通じて「このたびの件は非常に遺憾。多くの人々にみて頂くためのCMでありながら、その認識はわが社の販売方針や価値観とは合わないものでした。CMは打ち切りとなり、二度とこのような事態が起きないよう部門責任者に内部統制システムの徹底調査と見直しを命じました」との声明を発表した。

ナレーションにもある通り、CM制作者が主張したかったのは「結婚(車選び)は人生の大きな決断(買い物)。安心できるものをどうか慎重に選んで」ということ。これに異論はないが、このCMの根底にある“息子の結婚はイコール新郎一家が嫁をもらうこと”という感覚に、ドイツの人々はさぞかし驚いたに違いない。

画像は『shanghaiist 2017年7月20日付「Audi apologizes, pulls controversial commercial comparing women to used cars」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2