発酵した梨を食べた野生のリス、酔って放心状態に(米)<動画あり>
Rank.1
フォルクスワーゲングループの一社であるドイツの自動車メーカー「アウディ(Audi)」の中古車を販売するにあたり、中国のある合弁企業が制作したCM。“花嫁は中古車みたいなもの。慎重に選べ”という表現が女性を蔑視していると批判されていた件で、同社がこのほど正式に謝罪した。
問題となっていたのは結婚式を舞台にした34秒間のCM。新郎新婦が永遠の愛を誓うシーンに「ちょっと待った~!」と割って入ったのは新郎の母親であった。彼女は新婦の顔の各パーツをじっくりと調べ、口を大きく開けさせて虫歯がないかを確かめる。その目つき、手つきは肉や魚を品定めしながら買うようなもので「女性蔑視。失礼にもほどがある」としてCMには批判が殺到していた。