海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】「『いいね!』を押さなければこの手を放す」赤ちゃんを高層ビルから吊るした男(アルジェリア)

Facebookの『いいね!』のせいで裁判沙汰となった事例もある。8つの動物愛護団体が「Vereins gegen Tierfabriken」という別の団体のアーウィン・ケスラー会長について反ユダヤ主義の人種差別者と批判した記事をFacebookに投稿したところ、スイス・チューリッヒの45歳男性がそれぞれに『いいね!』を連発させ、意図的に話題を拡散させた。これにより大勢の人々から誹謗中傷を受けたケスラー氏は、名誉毀損に相当する行為だとしてその男性の提訴に踏み切った。

画像は『Metro 2017年6月20日付「Man dangled baby over balcony and told Facebook: ‘1,000 likes or I’ll drop him’」(Picture: Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2