エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】新妻聖子に迫る山田麗 『関ジャニ∞ 音楽王』の熱戦に吉田沙保里「霊長類最強!」

ミュージカル歌手として活躍する新妻聖子はバラエティ番組で“カラオケ女王”となってさらにファン層を広げた。5月5日に放送された『関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦』(テレビ朝日系)の“カラオケブロック”では4連覇を目指す女王・新妻聖子に強敵が現れる。クラシック界から2月にメジャーデビューした山田麗(山田姉妹)だ。

前身番組『関ジャニの仕分け∞』のカラオケ対決で26連勝中の“カラオケ女王”May J.を破ったのはボーカリストでヴァイオリニストのサラ・オレインだった。5歳からヴァイオリン教育を受け、14歳より声楽を学んだサラはシドニー大学に入学して音楽学を専攻しプロへと進む。今回、新妻聖子に挑む山田麗は幼少時よりピアノを習い、国立音楽大学で声楽科とオペラソリストコースを首席で卒業しており、その“May J. VS サラ・オレイン”を思わせる。

1回戦からMs.OOJA、菅原浩史(LEGEND)、平野綾というプロ組が鈴木瑛美子(高3)、丸山純奈(中2)、小口拓利(中2)のアマチュアに敗れる波乱のなか、2015年9月に決勝戦で新妻聖子に挑んだ実績を持つ「最強歌うま中学生」北村來嶺彩(中2)と山田麗が対戦した。強敵を相手に山田がプロから唯一勝ち上がり、彼女はその後も「99点以上」を得点して新妻聖子との決勝に進んだ。新妻も対戦前に「全部90点以上でしょ!」と動揺を隠せない。

その新妻聖子がスタジオに姿を見せると、見届け人の吉田沙保里は「ずっと“打倒新妻”でこられてどんな気持ちだろう。私も五輪で3連覇して追われる立場だったので、すごいプレッシャーだと思う」と声をかけた。「何キャラで登場したらいいか、分からなくって」という新妻に吉田は「霊長類で来てください!」と笑わせた。

1 2