writer : sekihara

停電・雨雲・地震情報などをプッシュ通知でお知らせ 業界初、公式停電情報アプリ「TEPCO速報」

1月12日にサービス開始したスマートフォン向けアプリ「TEPCO速報」。同アプリにより、関東を中心とした対象地域(栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・静岡県・福島県・新潟県)における停電・雨雲・地震情報などをプッシュ通知で受け取ることできる (停電情報に関しては、東京電力パワーグリッド株式会社のサービスエリアが対象範囲)。通知してほしい地域は、自宅や実家、勤務先など8か所まで登録可能なため、たとえば離れて暮らす両親のもとで停電や地震が発生したときや、外出時に自宅で発生したときなどに、すぐに情報を入手できる。

「TEPCO速報」 最多で8か所まで登録可能

「停電情報」については、停電地域・軒数・復旧見込みを地図上に表示、さらに登録地域についてはプッシュ通知が知らせてくれる。たとえば「2017年1月20日07時48分頃あなたの地域で、停電が起きています。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。詳細情報はこちら。」と通知される。

「TEPCO速報」 停電情報をプッシュ通知が知らせる

そして「雨雲情報」については、気象庁から発表される情報を、過去と現在の状況に加えて、6時間先までの未来予測を地図上に表示する。さらに登録地域に雨雲の発生が予測された場合、1時間前にプッシュ通知で分かるので、いつ雨が降るかを知る手がかりになりそうだ。

「TEPCO速報」 雨量情報は6時間先までの未来予測を地図上に表示

また「地震情報」については、気象庁から発表される震度3以上の情報を表示する。さらに登録地域についてはプッシュ通知が、たとえば「2017年1月20日07時11分頃おばあちゃんの地域で、地震が発生しました。詳細情報はこちら。」と知らせてくれる。

「TEPCO速報」 地震情報は震度3以上の情報を表示

他にも「災害情報」や「津波情報」などの情報も入手できるという。現在、Android版のみが公開、iOS版は近日公開予定(詳細は、http://www.tepco.co.jp/info/sp_app-j.htmlを参照のこと)。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2