海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】授乳ママの人形で子供たちに教育を。2児の母親のアイデア作品が話題(豪)

3歳と5歳の息子を持つ豪ブリスベン在住のベティ・ストラチャンさんは、この4年間、派手な顔立ちのバービー人形をもっとナチュラルな表情に変えるリペイントを趣味としていた。

自身がコミュニティグループ「ママの会」のメンバーであるというベティさんは、グループの参加者がとても素敵で支援的なママたちばかりだということを思った時に、自分がリペイントしているバービー人形でママ人形を作ってみようと思い立った。

そして赤ちゃんを抱え授乳中のママ人形を作り上げたベティさんは、大手クラフトサイト「Etsy」で販売してみたという。すると予想せぬ人気となり「また作って欲しい」との声が寄せられた。

ベティさんは過去に、赤ちゃんを抱いているママの人形だけでなく妊婦姿の人形も手掛けたことがあるそうだ。授乳ママ人形の目的は一つ、子供たちにこの人形を通して授乳のことをもっと深く知ってもらおうというものだ。

子供たちの身近な人形を使って、世間で否定的に受け止められがちな授乳問題を教育するというアイデアは社会にウケたようだ。現在Etsyでは、ベティさんの授乳ママ人形は完売している。

尚、ベティさんに授乳ママの人形をオーダーする時にはカスタマイズも可能だという。「肌の色や目や髪の色を選んで頂いてかまいません。その他、ほくろやそばかすなど身体的な特徴も受け付けていますよ」と話している。

子供たちが色んな肌や髪の色の人形を手にした時、そこから学ぶことは多いだろう。そして授乳しているママというアイデアも、ベティさん自身も母親という立場からこそ生まれたものに違いない。ベティさんはこの授乳ママ人形を「Mamas Worldwide Barbie」と呼んでいるという。

出典:http://www.huffingtonpost.com.au
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2