エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ビッケブランカ「宇多田さんどいてえ!」 デビューアルバム1位目前で壁にぶち当たる

2008年に自主制作アルバムを限定発売、2014年に配信シングル『追うBOY』、1stミニアルバム『ツベルクリン』をリリース、2015年に2ndミニアルバム『GOOD LUCK』を出して着実にファン層を広げてきたビッケブランカ。今年の8月、avex traxに移籍して4日にリリースしたグリーンスムージーのCMソング『Natural Woman』を含むメジャー1stアルバム『Slave of Love』が好調だ。

10月24日には『ビッケブランカ(VickeBlanka)ツイッター』にて「色々ありましたがようやくこの日が、メジャー1stです。今日という日は人生で1回しかない。24時間味わいたいと思います」と感慨をつぶやいていた。その同じ日に“J-POPアルバムランキング”で『Slave of Love』が2位となった画像を投稿し「う、宇多田さん、ど、どいて…一瞬でいいんです大好きな宇多田さんどいてええええ!!!」と訴えている。

超大物が前に立ちはだかり思わず本音をつぶやいた彼だが、26日には「Spotifyのバイラルトップ50の1位にSlave of Loveがランクイン! みんなのおかげです、ありがとう!」とツイートして気を晴らしていた。定額制音楽サービスSpotifyによる「Viral 50チャート」は最もストリーミング再生された曲をランク付けしたもので、従来の販売数によるチャートに比べ純粋にファンが聴いて共感共有した音楽のデータを示す指標と言われる。その1位となった意味は大きい。

子どもの頃から独学でピアノと作曲をはじめ、中学高校とギターを借りてロック系の曲を作ると、大学に進学してからのバンド活動でボーカルを務めた。現在は28歳となる彼が影響を受けたのはマイケル・ジャクソンエルトン・ジョン、ビリー・ジョエル、ミーカだという。インディーズ時代の『追うBOY』やアルバム『GOOD LUCK』のナンバーなどからは、そうしたアーティストを中心にサウンドやボーカル、メロディーが「誰かの何かに似ている」と感じた人も多いのではないか。

もっともビートルズ以降はロックアーティストの多くが彼らの真似だと言われたように、そのつもりはなくとも似てくる場合はあるものだ。ただ、『Slave of Love』に収録されているタイトル曲に限ってはロックバンド・Queenを意識しているのは明白だろう。ここまでくれば“オマージュ”として気持ちよく聴くことができる。

出典:https://www.instagram.com/vickeblanka
出典:https://twitter.com/VickeBlanka
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

チャート2位を記録したビッケブランカ(出典:https://twitter.com/VickeBlanka)

1 2