エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『勇者ヨシヒコ』ヴァリー役の城田優 舞台で演じる“トート”に似てると評判

10月21日深夜、テレビ東京系列のドラマ24『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の第3話が放送された。福田監督はハワイにいて見られなかったらしいが『福田雄一(fukuda_u1)ツイッター』で「Twitterトレンドの中に英語でyoshihikoって書いてあったから全世界的にホットだったのかな」と手応えを感じていた。

ヨシヒコ一行の前に現れ「暴君を倒そう」と巻き込むヴァリー役の城田優をはじめ、盗賊B(渡辺いっけい)とその弟シゲ(太賀)、武闘家・バッシア(平山祐介)、白魔道士・アーシュ(石田ニコル)に黒魔道士・バルフロア(水田航生)さらにヨシヒコの妹・ヒサ(岡本あずさ)が謎の杖でドラクエ・アリーナ姫風(中川翔子)に変身したりと『勇者ヨシヒコ』らしくない豪華キャストが登場した。

今回のストーリーは福田監督が『魔王の城』の時から念願だったエピソードというから、かなり力が入ったのだろう。そんななか舞台『エリザベート』に向けて「今日もトート2公演頑張ります」とつぶやく城田優に、監督が「ほんと似てるよねえ、結果的に。ヴァリーとトート」とツイートした。確かに、トート姿の城田を見ても区別がつかないほどだ。

さらに城田が「間違えてヴァリーを演じないように気をつけます」といえば「ルドルフがヨシヒコに見えないように気をつけてっっ! 闇が広がらなくなっちゃうよ!」と監督が返す。ルドルフは『エリザベート』に出てくるオーストリア皇太子(古川雄大と京本大我がWキャスト)なのだ。2人のやりとりに「やめてください、観る側の私達も…」と動揺を隠せないファンも見受けられた。

『荒川アンダー ザ ブリッジ』の山田孝之と城田優(出典:https://www.instagram.com/yu_shirota)

山田孝之と城田優と言えば2011年に放送されたドラマ『荒川アンダー ザ ブリッジ』でシスター(城田)と星(山田)役を務めた間柄だ。その2人の共演に「今回のヨシヒコは…レアだったねw」「ヴァリー達のその後が気になっております。もし叶うなら…更に低予算でスピンオフを」という声もあり、今後の展開に期待が膨らむエピソードとなった。

出典:https://www.instagram.com/yu_shirota
出典:https://twitter.com/shoko55mmts
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『勇者ヨシヒコ』に出演した中川翔子:中央(出典:https://twitter.com/shoko55mmts)

1 2