海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】過去の恋愛で脱毛症に 頭髪の95%を失った女性 新しい恋で髪が生えはじめる(英)

スーパーマーケットで働くアシュリーさんは、2013年12月にある男性と交際するようになった。アシュリーさんにとって初めての恋人ということで、頻繁に喧嘩をしてもいざ別れるとなると躊躇してしまい、元の鞘に収まる。次第にアシュリーさんのなかにストレスが蓄積されていった。

そんな負のスパイラルのような恋人関係はアシュリーさんの健康状態にまで影響を及ぼした。2014年11月に円形脱毛症になっていることに気付き、それ以降は頻繁に髪が抜け落ちるようになり、2015年2月には頭皮の95%が抜け落ちてしまったのだ。

アシュリーさんは、一時は自殺も考えるほど悩み続けたという。恋人と些細なことで喧嘩をするたびに毛髪が抜けるようになり、同時に自分への自信も失くしていった。ステロイドクリームを塗っても効き目がないほどだったために、激しく落ち込み外出時には帽子を被らずにはいられなくなった。

恋人との関係が多大なストレスの原因になっていると気付いたアシュリーさんは、その後恋人と別れ、両親と祖母、同僚の支援により800ポンド(約10万円)もする人毛でできたかつらを装着するようになった。

恋人のいないシングルライフをしばらくは楽に感じてはいたものの、アシュリーさんの心には「きっとみんなは私がかつらを被っていることを知っている」という恐怖感が常にあったという。

そして2015年4月に現在の婚約者であるジョン・ロビンソンさん(26)と出会ったアシュリーさんに、劇的な変化が訪れた。ほぼ髪がなかった頭皮から、4か月後には新たに髪が生え始めたのだ。

新しい恋が自分に幸せをもたらしてくれたことで、脱毛症から克服できたとアシュリーさんは英紙『Mirror』に語っている。「まだ時々髪が抜けることはありますが、ジョンが私のそばにいてくれるし、私たちの関係は絶対ストレスにはならないと信じています」とアシュリーさんは自信を持って明かす。

ジョンさんとの絆が強くなればなるほど、アシュリーさんの毛もまた伸び始めた。そしてアシュリーさんは、勇気を出してFacebookに過去の恋愛で脱毛症になってしまった自分の写真を投稿した。すると予想に反して多くのユーザーからの励ましのメッセージが送られたという。

今年の6月にアシュリーさんとジョンさんはめでたく婚約し、2~3年後には挙式を予定している。何より喜ばしいのは、今のアシュリーさんは髪が生えそろいショートボブができるまでになったことだ。

脱毛症になる可能性が今後あったとしても、今の恋愛がその原因にならないことは確実だとアシュリーさんは言う。ジョンさんとのストレスフリーの幸せな恋愛関係が、アシュリーさんの心身の状態を向上させ、脱毛症を克服できるまでに至った事実は、ジョンさんが「運命の人」であることを証明しているようだ。

出典:http://www.mirror.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2