海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】300円の借金を取り返すため、銃で脅迫した男が逮捕される(南ア)

このほど南アフリカ・ヨハネスブルク近郊の住宅街で、貸した金を返すようカップルを銃で脅した男が逮捕された。男が返金を要求した金額は日本円にしておよそ300円であった。

9月14日、44歳のモザンビーク人の男が脅迫容疑で逮捕された。ヨハネスブルグ郊外にあるタウンシップ、カギソの警察によると、男はヨハネスブルグの西約15Kmに位置するロードポートにあるカップルの家に乗り込み、彼らに銃を向けて貸した金を返すように要求した。

男は非常に攻撃的であったという。カップルの家に入ってくるなり借金の返済を要求し、彼らが持ち合わせがないと答えると銃を取り出し殺すぞと脅した。

ちなみに男が返すよう脅した金額は40ランド・日本円にして約300円である。南アフリカでは、2リットルの牛乳とパン1斤が買える額だ。貧しい人にとっては「あれば助かる」というほどの額だが、命と引き換えにすることはできない。結局は、カップルが住んでいる住宅の家主が男を取りなして警察へ通報、男は銃刀法違反及び恐喝罪で逮捕された。男には不法に銃を所持していたとして最大5年の禁固刑が言い渡される可能性があるという。

出典:http://www.citizen.co.za
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)