エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】乃木坂46と三代目JSB 卓球・丹羽孝希選手、伊藤美誠選手を“推しメン”が祝福

リオ五輪で活躍した卓球の丹羽孝希選手伊藤美誠選手が生放送の五輪特番で大好きな芸能人に祝福される場面があった。丹羽選手は乃木坂46からのVTRメッセージに白い歯を見せて喜び、伊藤選手に至っては三代目JSBメンバーが隣に座って会話した上に「チューチュートレインを踊りませんか」という流れになった。

8月22日に生放送された『リオ五輪2016総集編~夢と感動をありがとう!メダリスト大感謝祭SP~』(フジテレビ系)にはリオ五輪から帰国したばかりのメダリストたちがずらりと並んだ。卓球男子団体で銀メダルに輝いた水谷隼選手の2歳の愛娘・茉莉花(まりか)ちゃんが、自宅でテレビに映る表彰台のパパを指さす姿を紹介されスタジオの空気を和ませた。帰国してまだ会えていないので「会ったら抱きしめたい」と相好を崩す水谷選手はパパの顔だ。

同じく卓球男子チームの丹羽孝希選手は司会者に「ある方からメッセージが届いています」と言われるも「全然心当たりはありません」と目を白黒させる。VTRで乃木坂46の秋元真夏、白石麻衣、若月佑美が映ると「うおーーーっ」とスタジオがどよめき、丹羽選手は白い歯を見せてニコニコしていた。乃木坂の3人は「丹羽選手、リオオリンピック卓球男子団体銀メダル、おめでとうございまーす!」と拍手で祝福、若月が「史上初の快挙に私たちもとても興奮しました」、白石が「2020年東京ではもっと輝く色のメダルを目指してください!」とコメントして皆で「おめでとうございましたー! バイバーイ!」と手を振ってメッセージを終えた。

白石麻衣が推しメンだという丹羽選手は笑顔が止まらず、「メダルとったよりうれしかったです」と口にしたので前列に座る卓球女子の3人が爆笑していた。司会者も「だって、こんな表情あまり見たことない」と感心していると吉村真晴選手が「いやー、もう最高におもしろいっすね!」と笑わせた。ちなみにその吉村選手は放送後に『吉村真晴Maharu Yoshimura(0803_maharu)ツイッター』で「足立梨花さん。優しすぎ。綺麗すぎ。大好きなんて言ってしまったが、本当に嬉しかったです!」とツーショットを公開している。

選手たちが特製お弁当を食べるコーナーでは、卓球女子団体で銅メダルをとった伊藤美誠選手の隣に岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers)が座った。伊藤選手は彼の大ファンで最初は横をまともに見られなかったという。それでも「岩田さんが温かくお話してくれて」と恥ずかしそうに微笑んだ。2人で振付を踊っていたらしく、岩田が「もし、よろしかったら みんなで一緒にチューチュートレインとか?」と提案して卓球の伊藤美誠選手、福原愛選手、石川佳純選手にウェイトリフティング女子・三宅宏実選手がステージに上がり岩田剛典、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)、TETSUYA(EXILE)、AKIRA(EXILE)とコラボして『Choo Choo TRAIN』の冒頭の振付を披露した。

岩田剛典:EXILE/三代目J Soul Brothers(出典:https://www.instagram.com/takanori_iwata_official)

先頭に立った伊藤美誠選手に「みまちゃん、うまい!」と声が飛んでおり、日ごろからかなり踊っているのだろう。「本当に皆さんと踊れて光栄ですし、すごく楽しかったです」と感激していた。一方、リオから生中継で出演したバドミントン女子ダブルス・高橋礼華選手、松友美佐紀選手もその場面を見ており、高橋選手は「ホントお腹すいてきて、あとチューチュートレイン一緒にしたかったです!」と残念そうだった。

出典:https://www.instagram.com/takanori_iwata_official
出典:https://www.instagram.com/team_nippon
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)