海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】86歳おばあちゃん見事ひったくり犯を撃退 “武器”はベーコンの塊!(英)

ひったくりや空き巣のターゲットにされがちな高齢女性。何の抵抗もできないばかりか、ほとんどのケースで大声を出すこともなく腰を抜かしてしまうとも言われている。だが世の中には勇敢に立ち向かう高齢女性も。このほどイギリスで…!?

「金をよこせ!」

グレーター・マンチェスターのアルトリンチャムにあるスーパーマーケットで、買い物途中の86歳の高齢女性(氏名などは明らかにされず)にそう言いながら近づいてきたひったくり犯。女性は見事にそれを撃退したと『metro.co.uk』が伝えている。

女性が使用した“武器”はベーコン。ショッピングカートにあったベーコン入りのパックで思い切り頭を叩くと、犯人は尻込みして店を飛び出して行った。地元警察は高齢女性が買い物の前にATMを利用して現金を引き出していたことから、その様子を見て狙っていた可能性があるとして事件の目撃者を探している。

高齢者を「どうせか弱いだろう」と侮ってはならない。昨年には米ニューハンプシャー州で、95歳の元軍人の男性が財布を奪おうとしたひったくり犯を見事な杖さばきで撃退していた。歩行のために杖が欠かせない日々を送っていたが、第二次世界大戦を戦い抜いた右腕は錆びついていないとして話題を呼んだ。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)