「まさかのダジャレか!?」と苦笑せざるを得ない話題が多いのも、海外・珍ニュースの特徴かもしれない。このほど米ニュージャージー州で、“ベーコン”という苗字の男が逮捕された。この男は無類のソーセージ好きでもあったようだ。
アメリカではいよいよBBQを囲むガーデンパーティにまつわる珍事件の話題が増えてきた。このほどはニュージャージー州モリス郡のマディソンから、友人を殴って逮捕された19歳の男の話題を『NBC New York』ほかが伝えている。
逮捕された男の名はトーマス・ベーコン(Thomas Bacon)。先月、あるお宅で行われたBBQパーティに参加したが、鉄板に残った最後のソーセージ1本を食べた友人に逆上し、拳をいく度も振り降ろして警察に通報された。傷害容疑で逮捕され、6月上旬にも裁判所に出廷することになっている。
近年、スーパーマーケットや飲食店で金銭ならぬ飲食物を狙った窃盗犯や食い逃げが多発していることもあり、“肥満に苦しむ飽食のアメリカで、まさかの空腹のために人々がイライラしている!?”などと皮肉たっぷりに伝えられることがある。アメリカのそうした事件で犯人は痩せ細った貧弱な者ばかりではなく、血糖値の乱高下を想像させる巨漢も多い。
先にはインディアナ州から、ガツガツとすごい食欲を見せ、最後のスペアリブまでも食べた女が「食べ過ぎですよ」と注意した女主人に逆切れし、その顔にBBQフォークを突き刺すという恐ろしい傷害事件の話題をお伝えしたばかりである。
※ 画像はnbcnewyork.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)