6月16日より上演スタートする舞台『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016』の東京公演が「入り待ち・出待ちが一切禁止」と告知された。江ノ島盾子役で出演する神田沙也加がツイッターで「これ今回、本当に大事なことです!」と念を押している。
人気PSPゲームがアニメ化され、2014年には『ダンガンロンパ THE STAGE』として舞台化された。初演は日本青年館で行われたが、今回の『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016』は東京・Zeppブルーシアター六本木で上演となる。
開幕を2日後に控えた6月14日、『神田沙也加オフィシャルブログ』にて「Staffより“ダンガンロンパ THE STAGE 2016”入り待ち・出待ちについてのお願い」と告知があった。「東京公演は、会場の都合により入り待ち・出待ちが一切禁止となっております(立ち止まって話かける行為、プレゼントを渡す行為なども含め、すべて禁止されております)」というものだ。
それに関して神田沙也加も15日、『神田沙也加(TRUSTRICK)(sayakakanda)ツイッター』で「これ今回、本当に大事なことです!」とブログ記事をリンクしており、「出演者みんなも同じお約束なので、ステージ自体を思いきり楽しんでもらえたら嬉しいです」と呼びかけている。
フォロワーからは「みんなでしっかりルールを守って楽しみたいですね」「ルール守るのってとっても大事!」と受け止める一方で、「少し過剰では? 色々事件あったからわかるけど、ファン信用してなくない?」「出待ち入待ち出来ないとか、一々載せる必要あるの」などの意見も寄せられた。
スタッフは「東京公演は、会場の都合により…」と説明しており、会場側の規定でそうした行為を禁止しているようだ。7月から順次行われる愛知、大阪、神奈川での公演についてはまだ禁止事項の告知はない。
出典:https://www.instagram.com/sayakakanda
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)