増田有華がAKB10周年のイベントでOGや現役メンバーに会えた喜びをブログに溢れさせた。久々に話しても性格が変わっていないことに感激したり、「今や指原を知らない人は日本に居ない…くらいまでになってますもん」と改めて変貌ぶりに驚くなど忙しかったようだ。テンションが少しおかしくなったのか、河西智美の太ももを嬉しそうに撫でる姿も公開している。
12月6日、ザ・プリンスパークタワー東京のコンベンションホールで開催された『AKB48劇場オープン10年祭』ではOGも集まり「老舗ファン」たちと当時を懐かしんだ。オリジナルメンバーによる『言い訳Maybe』、『フライングゲット』、『ヘビーローテーション』が披露され、1期生・チームAは『PARTYが始まるよ』、2期生・チームKは『転がる石になれ』、3期生・チームBは『初日』などをパフォーマンスした。
増田有華はよほどイベントが楽しかったのだろう、翌日『増田有華オフィシャルブログ「増田有華のにゃもしな1日」』をココイチとカフェで更新して、“どんだけメンバー好きやねんブログ”という長文を書き上げた。2期生の彼女はチームKの大島優子、宮澤佐江、梅田彩佳、小林香菜、秋元才加、大堀恵、河西智美、佐藤夏希、野呂佳代、松原夏海と『転がる石になれ』を披露した。
「転石はリハの段階で1サビ終わりにへたり込んでしまい、ショックを隠しきれませんでした笑」と明かしているが、大島優子も『大島優子(Oshima__Yuko)ツイッター』で『転石』について「最高に楽しかった! でも最高に疲れた。笑」とつぶやいており、よほど激しいパフォーマンスだったようだ。増田が筋肉痛になるのも無理はない。
ステージはもちろんだが、何より「メンバーと会って話すのが楽しすぎる」のだ。前田敦子や秋元才加、指原莉乃、仲川遥香、松井珠理奈、佐藤夏希、小林香菜、野呂佳代などと再会した印象を綴っている。彼女から冗談で「指原さんと一緒にステージに立てて嬉しいです! 今日もよろしくお願いします! あ、席どうぞ!」と先輩扱いされた指原莉乃は「まじでゆかちゃん、それやりにくいです!!」と戸惑ったという。
いきなり「ねぇとも可愛い?」と話しかけてくるのが河西智美だ。「うん、可愛いよ」と返すと「どれくらい?」「んーこれくらい(すごいテキトーな感じ)」「えぇ~ちっちゃぃ~」と不毛な会話が続く。増田有華もそんなところが可愛いのだろう、嬉しそうに「智のショーパンから少し見えるお尻とふとももが気持ち良すぎてさわさわしてる」1枚を公開した。
さらに、「早く大人になって欲しい気持ちと、まだ子供でいてほしい気持ちと…ってこれ完全に親心ってやつ」を感じるのが、“はるごん”こと仲川遥香だ。JKT48で活躍する彼女だが、増田有華のもとへ「ゆかゆかーっ」とやって来るとジャカルタでの活動など近況をこれでもかとしゃべり続ける。その情報量にキャパがパンクしそうになりながらも「でも…何しても可愛いんだよなぁ…遥香」と癒されていた。
増田有華がココイチからカフェに移動までして書き上げた“どんだけメンバー好きやねんブログ”。メンバーへの愛がぎっしり詰まっていた。
※画像は『増田有華オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)