エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ふなっしー、安倍首相と初対面。ファンも「誇らしいなっしー」

千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが、ツイッターで安倍晋三首相とのツーショット写真を公開した。ふなっしーが全国的に有名になる前から応援している古参ファンらは「よくぞここまで上り詰めたものだ」と感慨深い様子だ。

東日本大震災を受けて制定された11月5日の「津波防災の日」、東京都内で開かれた防災意識の向上を図るイベントに安倍晋三首相、河野太郎防災担当相らが出席。このイベントで、ふなっしーは初めて安倍首相と対面した。

“船橋発日本を元気に!”を合言葉に、東日本大震災の被災地支援にも力を注いできたふなっしー。「津波防災ひろめ隊」の中心メンバーとしてくまモン、ちっちゃいおっさん、しんじょう君、きいちゃんと共に選出された。イベントでふなっしーは首相と河野防災相の間に立ち、舞台の中央で活動の趣旨を説明するという大役を任されることに。「普段から津波に備えておく心構えの大切さ」を訴えていた。このイベントの様子は、YouTubeの『内閣府防災チャンネル』で公開されている。

それにしてもふなっしーは2012年4月から地上に舞い降り活動を始めるも、船橋市役所をはじめ関係機関にたらい回しにされ、どこにも相手にされなかった。その頃から応援し続けているファンは、今回の安倍首相とのツーショットに感激。「誇らしいなっしー、嬉しいなっしー」「たった一梨で、よくぞここまで上り詰めたものだ」といった声がネット上で多くあがっている。

ツイッターのフォロワーも現在138万人を突破し、今や誰もが知る人気者になったふなっしー。だが決して驕ることなく、真摯な態度で活動を続けるふなっしーを応援する人はまだまだ増え続けている。

※画像は『ふなっしー(funassyi)ツイッター』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)