エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】蒼井そらが歌手のAZUとライブイベントを企画。中国語の歌も披露するもよう。

蒼井そらが親交の深いアーティストのAZUとコラボしてイベントを開催することが分かった。彼女はブログで「日本で歌うよー!」と意気込んでおり、中国語の歌も披露するという。中国ではシングルCDを複数リリースして、ライブステージもこなす蒼井そらのパフォーマンスを日本で堪能できるチャンスだ。

セクシータレントとして知られる蒼井そらだが、中国では2011年から2013年の間に配信限定を含む3枚のシングルをリリースしている。YouTubeでは彼女が中国・北京で行ったライブコンサートの映像も視聴できる。

一方、日本では2004年に蒼井そら&ロティカ・アミーゴス名義でアルバムを1枚と、2006年にSO-LA名義でシングルをリリースしている程度で歌手としての認識は薄い。その彼女が今年の1月14日にエイベックスからAZUが出した6thアルバム『Co.Lab』の収録曲『THE WAY I AM Co. 蒼井そら』で久々に歌手として参加した。その勢いもあるのだろう、9月15日に『蒼井そら Official Blog 今日のSOLA模様』にて「日本で歌うよー!」と告知している。

「私、中国で中国語の歌を歌ってるのですが、日本では披露する機会がないので、自分でイベント作っちゃいました」とAZUと組んでイベントを企画、10月3日(土)に原宿アストロホールで『SOLAZU presents ~SAY SAY SAY!!!~』を開催する。友達も呼んでライブやトークありのイベントを考えているというから楽しみだ。

※画像は『蒼井そら aoi_sola Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)