エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】蒼井そら、中国版ツイッターでフォロワー1500万超の人気。彼女を超VIP扱いする中国人男性の熱い思い。

日本を訪れている中国人男性の旅行客や留学生に「日本の女性有名人で好きな人は?」と訊ねると、ダントツ人気なのが“蒼井そら”だった。4年くらい前から中国で大ブレイクした彼女は中国に活動拠点を移し、現地ではボディガードが数名つくほどの超VIP待遇なのである。

2月16日の『蒼井そら aoi_sola Instagram』に、ピースサインで写真に収まる蒼井そらの姿がある。同日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)収録時に、楽屋前で撮ったものだ。告知のための写真だが、「あれ? 今日か?(日本にいないから日付が曖昧)」とコメントしている。現在、蒼井は中国に活動拠点を移していて、今は音楽活動を中心に行っているという。およそ4年前AV女優として中国人男性を虜にしてから、今では健康飲料水の爽やかなCMに出演するまでになった彼女。中国ではトップスター扱い、脱がなくとも相変わらず男性からの支持が高く、“結婚して欲しい”という声まで聞こえてくるのだ。同番組で初めて蒼井と対面したという中国初の男性スーパーモデル・胡兵(フー・ビン)も、「中国の男性はみんな知っている」と彼女の人気の高さを認めていた。

また経営コンサルタントの宋文洲氏は、蒼井の「新浪微博」(中国版ツイッター)でのやり取りから、彼女の頭の良さに感心するそうだ。もちろん微博で彼女は中国語を用いており、フォロワーは1500万人を突破している。蒼井が微博で見せる思いやりのある知的な部分と、AV女優としての魅力的な体が中国人男性を虜にしている―と宋氏は彼女の人気の秘密を分析していた。

番組進行役の阿川佐和子は、こんなにも蒼井そらに夢中になっている中国人男性らと、中国の“反日意識の強さ”のギャップに疑問を感じるという。すると宋氏は「戦前の日本には嫌な気持ちはあるが、戦後の日本人には良いイメージしかない」と語った。最近の情報番組には、中国人観光客がお菓子から化粧品、家電そして高級装飾品等を大量購入している様子が、頻繁に映し出されている。こんなにも日本製品に信頼を寄せ、日本の女優も愛してくれているのに―と阿川と同様な疑問を持つ人もおそらくいたことだろう。

※画像は『蒼井そら aoi_sola Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)