エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松井玲奈が『鉄道BIG4』に正式加入。ロケ中の発表に歓喜「肩書きがあると安心」

SKE48の松井玲奈がバラエティ番組『笑神様は突然に…』のロケチーム“鉄道BIG4”に正式加入することとなった。彼女は8月いっぱいでSKE48を卒業するが、今回の加入発表を受けて「肩書きがあると安心する」と喜んだ。ただ、従来の“鉄道BIG4”メンバーにとっては人気アイドルが加わったことで見せ場が減りそうで、うかうかしてはいられない。

新幹線をはじめ鉄道を愛する松井玲奈。日本テレビ系『笑神様は突然に…』でも“鉄道BIG4”のロケにゲストとして度々登場してきた。その鉄道マニアぶりは“鉄道BIG4”のメンバーも感心するほどで、なにより中川礼二(中川家)、南田裕介(ホリプロマネージャー)、吉川正洋(ダーリンハニー)、岡安章介(ななめ45°)のなかに彼女が入ると花が咲いたように明るくなる。

7月17日の放送では会津鉄道のロケで冒頭に南田裕介から、松井玲奈が“鉄道BIG4”に正式加入することが発表された。大喜びする松井をカメラ担当の宮川大輔が「いいんですか? 逆に!?」と心配するが、彼女は「(SKE48を)卒業すると何もなくなるんで嬉しい! 肩書きがあると安心する」と答えた。

“鉄道BIG4”とともに4月10日の放送で近江鉄道とリニア・鉄道館を体験した時には、マスコットキャラクター・がちゃこんに会えたり、途中でドクターイエローに遭遇したこともある。今回のロケでも会津鉄道で“お座トロ展望列車”を満喫したり、山形鉄道のフラワー長井線で行うイベント、“ローカル線プロレス”のデモンストレーションで新技「踏切チョップ」「自動連結器パンチ」「ドアチョップ」などを特別に見せてもらえた。“鉄道BIG4”に正式加入したことでそんなチャンスがさらに増えるのだから、松井玲奈にとって最高の仕事だろう。

また、彼女は会津鉄道の駅で列車を見送りながら「見てくださいっ! ディーゼルの煙がうっすら見えてる…」とつぶやいて、先輩“鉄道BIG4”たちを「見てるねぇ」「渋くなってきたねぇ」と感心させた。この番組で体験を積むことで鉄道マニアとしての感性もさらに磨かれているらしい。

スタジオでは“鉄道BIG4”に松井玲奈が加わったことで、「名前が“鉄道BIG5”になるのか?」と声があがった。MCの内村光良(ウッチャンナンチャン)によると、同番組を見ていたさまぁ~ず・三村マサカズが「岡安、全然活躍してない!」と指摘していたという。今回のロケでも岡安章介はほとんど見せ場がなく「リストラ候補」とされて焦っていた。

松井玲奈の正式加入で“鉄道BIG4”の男性陣は嬉しくもあるが、彼女に負けないようアピールせねばと気合が入ったのではないだろうか。次のロケではどのような変化が生まれるか楽しみだ。

※画像は『松井玲奈 renamatui27 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】松井玲奈が『鉄道BIG4』に正式加入。ロケ中の発表に歓喜「肩書きがあると安心」