お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子が、ブログでダイエットを始めたことを報告している。スタイリストが用意する衣装が入らないことが多くなり、「男物しか着られなくなる」という焦りが出てきたのだ。可愛らしい乙女チックな装いを好む白鳥にとっては大問題である。
夏の海でビキニを着ることを夢見ながら、10年以上の月日が流れたという白鳥久美子。6月28日の『たんぽぽ白鳥久美子オフィシャルブログ「乙女の祈り」』によると、体重を落とすためマラソンなどに取り組んだものの長続きせず、不規則な生活と酒の飲み過ぎが続いていたという。気が付けば身長165cmの彼女の体重は、なんと75kgに。BMI(肥満度)から見た標準体重は59.9kgなので、彼女も60kgを目安にしているようだが15kgオーバーである。今までは現実を見て見ぬフリをしてきたが、仕事や私生活で支障が出てきたのだ。
まず、テレビ番組用にスタイリストが用意してくれる洋服が着られなくなってきたのである。デザインさえ気にしなければサイズはあるだろうが、白鳥はブログのタイトルのように可愛らしい洋服が好み。シルバニアファミリーをこよなく愛する彼女がメンズアイテムしか着られなくなれば、本人が一番ショックであろう。
また、地下鉄の階段の昇り降りも息苦しくなり、まるで自分の足に小さな子供がしがみついているかのような感覚だという。30歳を超えた白鳥の健康面を考えても、真剣に減量に取り組む必要が出てきたようだ。
そこで、相方・川村エミコが2013年に約15kgの減量に成功したダイエットドリンクを使用することにした白鳥。もちろん川村はダイエットドリンクだけでなく、ウォーキングや食事管理も並行して行っていた。彼女がどのような過程で痩せていったのかを、白鳥も間近で見ていたのでイメージしやすいのだろう。川村はおよそ半年間で体重を落としたので、この年末にはスリムになった白鳥にお目にかかれるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)