エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】栗原類の衝撃作! たんぽぽ・白鳥の似顔絵は“ド下手”“バケモノ”。でも激似。

今年はピンでの活動も多くなってきた、お笑いコンビ・たんぽぽ。決してグイグイ前へ出るタイプではなく、ひっそりと佇んでいるのに何故か目立ってしまう2人。お下げ髪と黒ぶちメガネがトレードマークの白鳥久美子(31)は、あごの長さが印象的だ。学生時代はコンプレックスだったようだが、芸人になってからは彼女の強力なネタになっている。

特徴のある白鳥久美子の顔なら、絵が下手な自分でも描けると思ったのだろうか。楽屋で休憩中、ネガティブキャラで人気のモデル・栗原類(18)から「似顔絵、描かせてもらってもよろしいでしょうか?」と、申し出があったという。

11月2日の『たんぽぽ白鳥久美子オフィシャルブログ「乙女の祈り」』には、その栗原が描いた衝撃作が載せられている。

「そんなこと言ってくるなんて、類くんて絵がむちゃくちゃ上手いタイプなのかしら?」と白鳥が問うと、「もちろんですとも!」と彼としては珍しく自信満々な答えが返ってきたらしい。しかし白鳥を真正面から描いたという作品は、彼女曰く“ド下手”。落ち武者が三つ編みヘアにしたような髪型で、太い眉に冷めた眼差し。そして長いあご。白鳥は不満そうだが周りの評判は上々で、栗原も「見えているまんまを描いています」と笑顔である。

続けて彼女の横顔を描いたが、その出来栄えに白鳥は「バケモンじゃないか!」「グジュグジュってなってる!」と怒っていた。栗原も「まだ横顔を描く力はありませんでした…」と、自分の画力の無さを認めざるを得なかった。

ブログのコメント欄には、「正面はかなり似てます」との感想が多い。だが横顔を見た読者たちは大爆笑だったようだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)