歌手・森山良子とお笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明は義理の親子関係にある。小木は森山ファミリーのことをメディアでしばしば語っており、仲の良さをうかがわせていたが、森山がゲスト出演した自身のラジオ番組では“老婆”と罵倒。対する森山も小木に“イラッとする”瞬間を告白し応戦、スタジオが爆笑する一幕があった。
9日深夜に放送されたTBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』のゲストは、歌手の森山良子。メインパーソナリティであるおぎやはぎ・小木博明とは義理の親子関係にある森山だが、深夜ラジオに出演することはほぼないという。
夜遅くにわざわざスタジオを訪れた森山だが、そんな彼女に小木は「老婆だから」「クソババア」と早速暴言。対する森山は、小木への不満を口にして“応戦”した。
現在小木との同居を考え、2世帯住宅を計画中という森山。“棺が出るか出ないか”まで考え設計図を何度も確認する森山に対し、小木は全く考えないという。「自分たちが住む家なんだからもっと必死になりなさいよ」と訴えるも、「そうですね…」としか返さない小木に、森山は「この感じがたまらなく嫌」と怒り心頭の様子。さらに、呆れた森山が小木の分も設計図を確認し、森山用のスペースを少し分けると伝えると小木は「もっと早く言ってほしかった」と一言。「自分からは何も言わないし、何もしない。小木は、何もしない」と不満を語った。
また、“お金を払わない”というのも森山をイラッとさせているようだ。いつも自分から勘定をせず森山の怒りを買っている様子の小木だが、以前、森山直太朗も交え森山ファミリーで食事した際、森山が「今日は男の子2人いるんだから、あなたたちどっちかが払いなさいよ」と促すと、直太朗と小木で勘定を譲り合うという状況に。結局「じゃあおごってください」と、直太朗がおごることになったという。
これらのエピソードに、小木の相方である矢作兼も「わかります」と共感しつつも「変わらないです」ときっぱり。小木のマイペースぶりはもはや変えられる余地がないようで、森山も「これは諦めるよりしょうがない」と半ば諦めモードの様子だった。しかし、これほどまでに正直に自分の意見を言い合える関係性をみると、周りも羨むほどの仲の良い一家だということは間違いないだろう。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)