エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ハロプロ新ユニット名“こぶしファクトリー”に大森靖子がコメント。「声に出すだけでたのしい」

ハロプロ研修生8人による新ユニット名が“こぶしファクトリー”と発表された。ネットでは「インパクトあるじゃん」や「これは演歌路線か」、「今年のハロプロで一番の重大事件」などの賛否が飛び交う中、歌手の大森靖子がツイッターで「声に出すだけでたのしい日本語!」とコメントしている。

ハロプロ研修生、藤井梨央(15)、広瀬彩海(15)、野村みな美(15)、小川麗奈(14)、浜浦彩乃(14)、田口夏実(14)、和田桜子(13)、井上玲音(13)の8人からなる新ユニットがお披露目されたのは、1月に開催されたハロー!プロジェクト新春コンサートでのことだった。

2月25日(水)にその新ユニット名が“こぶしファクトリー”に決まった。Berryz工房の清水佐紀もユニット名選考に加わった。彼女はBerryz工房が3月3日に活動を無期限停止した後に“ハロー!プロジェクト・アドバイザー”に就任する予定だ。

“こぶしファクトリー”には「コブシ(辛夷)の花のように優美で、“にぎりこぶし”のような力強さを持って欲しい」「コブシの花言葉である“友情”“信頼”“歓迎”を目指すグループになるように」といった願いが込められている。また、Berryz工房のスピリットも継承していけるように“ファクトリー”とした。

ツイッターでは、この新ユニット名について「こぶしファクトリーって名前まだ許してない」、「ださすぎだろw誰が考えたの」や「Berryz工房亡き後こぶしファクトリーに期待が膨らむ」、「まあ…アンジュルムよりはこぶしファクトリーのほうが良いかな…」など様々な感想が出ている。そんな中で「大森靖子すごいわ! ハロヲタなら前向きに楽しく考えないとだめね、精進します」とつぶやかれている。

シンガーソングライターの大森靖子が『大森靖子(おおもりせいこ)(oomoriseiko) ツイッター』で「声に出すだけでたのしい日本語! みんなも声出して! こぶしファクトリー!」と呼びかけて新ユニット名を連呼。「なんだこのたのしさは!」と満喫していた。

「こんなに…こんなにたのしいよ…天才なの…? 涙がでそう…!」と感激しており、ハロプロファン仲間のグラドル・塚本舞と“拳コール”の画像を投稿しあう大森靖子。よほど“こぶしファクトリー”が気に入ったようだ。

※画像は『twitter.com/oomoriseiko』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)