お笑い芸人・陣内智則の“ラスベガス単独公演”は立ち見も出る大入り満員で大成功のうちに終わった。彼のツイッターには現地で観覧した日本人から「とっても面白かったです。たくさん笑わせてもらいました」などの感想が寄せられている。また、今回の好評を受けて、よしもとは観ることができなかった人のために日本で『LIVE MAX presents ラスベガスへ行ってきました!!~Where to next?~』の開催を決定した。
2011年に韓国公演を成功させた陣内智則が、次の夢を追うべく米・ラスベガス公演にチャレンジ。現地時間、9月14日、日本時間で15日に、ストリップ通り沿いのライブハウス「Tommy Wind Theater」にて『Tomonori Jinnai’s World Tour NETAJIN in Las Vegas~The Funny Guy From Japan~』と題して公演を行い、ついに夢を実現させた。
ライブの来場者数は653名に達し、立ち見も出る大入り満員となった。事前に多数の地元メディアでの紹介やYouTube動画を見ての口コミで評判も高く、当日券を求めて多くの人が来場。ネタの構成は全編英語で行い、現地の方々に向けたネタを披露した。
よしもとによると、終演後に観客からは「ユニークでバラエティに富んでいて面白く笑えるし、想像力を掻き立てられる。」(ヨーロッパ在住57歳女性)、「アメリカでもそのまま続けろ! アメリカでも有名になるぞ!」(アメリカ在住32歳男性) 、「笑い過ぎてほっぺが痛い!!」(アメリカ在住28歳男性)、「すごく知的で、斬新な形でした! サイコー!」(アメリカ在住46歳男性)などの声が聞かれたという。
さらに、陣内の『陣内智則(jinnai_tomonori) ツイッター』には「ライブとっても面白かったです。たくさん笑わせてもらいました。ありがとう」といった日本人からの感想も届いており、「ラスベガス大成功おめでとうございます! 私の友人は『彼はクリエイティブだ』と笑い続けてました。アメリカ人のスタンディング・オベーション、感動しました!」といったコメントも届いている。
その陣内は「初ラスベガスLIVE終了。不安をよそに、立ち見が出る大盛況で感謝と安堵と少しの反省と、もの凄い感動で一生忘れられない大切な一日になりました! 沢山の応援ありがとう!」と感動と感謝を伝えた。
芸人仲間のサバンナ・高橋茂雄からは「ベガスでコントライブって、昔の自分が聞いたらもはやボケですもんね! できるかい!ゆうような凄いことです。かっこいいですー!」と祝福メッセージが届いている。それほど陣内智則が今回踏み出した一歩は日本のお笑い界にとって大きなものとなった。
そこで、今回のラスベガス公演に来ることができなかった日本のファンのため、11月14日(金)に『LIVE MAX presents ラスベガスへ行ってきました!!~Where to next?~』をルミネtheよしもとにて開催することが決定した。
よしもとはライブ後の観客の反応を受けて「是非またラスベガスに帰って来て欲しい!という声が多数届き、世界進出への手ごたえを感じたとともに今後の海外展開への道筋が大きく見えた一日となりました」としており、陣内智則や他のお笑い芸人による海外でのチャレンジに意欲を見せている。
<凱旋ライブ公演詳細>
『LIVE MAX presents ラスベガスへ行ってきました!!~Where to next?~』
日程:2014年11月14日(金)19:00開場 / 19:30開演 / 21:00終演
場所:ルミネtheよしもと
料金:3,000円(前売り) / 3,500円(当日)
チケットコード:チケットぴあ【Pコード:597-721】、ローソンチケット【Lコード:35302】
チケット発売日:2014年9月15日(月)18:00~
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)