アフリカ発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【アフリカ発!Breaking News】キリンの頭を陸橋が直撃。輸送中のトレーラーから首を出していたため死亡。(南ア)

事故のその瞬間、目撃者たちは一様に「あまりの恐ろしさ、強い衝撃でトラウマになってしまった」と語っている。このほど南アフリカの高速道路で、トレーラーから長い首を出して輸送されていたキリンたちが…!?

道路を走っている際に目に飛び込んでくる「頭上注意」、「顔や手を出さないように」といった注意書きの看板を決して侮ってはならない。このほど南アフリカ・センチュリオンの高速道路で、走行中のトレーラーから首を出していたキリンが交差する陸橋に頭部を強打し、即死する事故が発生した。

この画像は、英メディア『mirror.co.uk』が伝えているその記事のスクリーンショット。前方に低めの陸橋が交差していることを知るよしもない2頭のキリンが、トレーラーからダイナミックに首を出している様子をプレトリアから南下してきたThinus Bothaさんが捉えた写真である。ところがこの2頭、ほどなくして1頭の首しか見えなくなったという。陸橋をくぐれたのはトレーラーだけ。1頭のキリンはそこに頭部を激しく打ち付けたのであった。

目撃者によると、爆発音のような「バーン」という激しい音に続いて、キリンの頭か何かが道路に転がり落ちたのを感じたという。あまりにもむごいアクシデントに、周囲の車に乗っていた人々は次々と車を脇に停め、動揺を鎮めるとともに動物保護当局や虐待防止協会などへ連絡した。もう片方のキリンは幸いにも無事であったが、これは動物虐待にあたるとして輸送管理責任者が刑事告発されるもようだ。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)